単車と車と本と映画とゲームと城と腕時計と投資の話

2006 夏 四国 県道&林道ツーリング

8月12日 大阪市→中国吹田→中国道と山陽道→瀬戸大橋→豊浜SA→新居浜→マイントピア別子

晴 朝7時30出発 オフバイクで初めての高速ツーリングになります。
中国吹田から早くも大渋滞です。
側道がガラガラに空いている、ということはヤバいはずです。
      中央を車線変更ですり抜け、大阪脱出を目指します。
やっぱり!池田インターで側道を走るバイクの取り締まり、
なんと10台くらいつかまっていました。
      渋滞を抜け中国道から山陽道へ、速度は80~90キロが限界です、なんせしんどいのです。
しかも暑い、アスファルトの照り返しも暑い、2時間走ってパーキングで休憩しました。
      山陽道、ところどころで小渋滞、事故が多いようです。
      瀬戸大橋をはじめてわたりました。
高所恐怖症の私には怖かったです、スピードものろいので。
わたり終わりで、ガス欠、予備コックへすぐにパーキングでガソリン補給しました。
      240キロくらいだったので 燃費はリッター30キロぐらいでした。
      豊浜SAへ、ここでいつものミスターオクレさんと待ち合わせです。
12時待ち合わせ、私は10分遅れ、オクレさんは なんと 2時間遅れで到着。
事故渋滞が重なり遅れたようです。
      待ってる間に 勝手に帰りのフェリーを予約。
もう高速は嫌だ!と決心しました。
高くても遅くてもオフ250バイクにはフェリーです。
その後2時間食堂で寝てしまった私。
      予定では高知までいくつもりだったのですが、
カツオのたたきをあきらめ、程よくいける温泉をめざします。
      ガラ空きの高速をやっぱり90キロくらいでのろく進みます。
新居浜ICでおり、道の駅マイントピア別子温泉へ。高速代約7700円でした。
      ほどよく4時くらいにマイントピア別子に到着、いいかなぁというところを見つけテントを張りました。ff 120.jpg
汗だく、、でイヨイヨ温泉へ ff 121.jpg
      800円の温泉はこれがもう「最高」です。かなり大きく、広く、なんでもいろいろあるわ、
連休の割には空いているし、設備も充実です。
      のんびり夕食(オムライスとおでんとアイス)をとり、
その後もなんだかのんびり座敷でくつろぎ、テントに戻ったのは8時。
      即、熟睡の気持ちよい初日でした。高速がかなり 疲れました。

8月13日 別子 県道47→県道6 林道ダートに:大田尾越→四万十源流→雲の上温泉&キャンプ場

晴 朝5時起床、静かでいいところでした。  6時半出発 県道47をいきます。さすが1台もすれ違わず、
気持ちよくのんびりと県道を走ります。途中○津というとろで   ff 119.jpg    県道6へダートで山越えです。(○津、○の部分の漢字がわからずでてこないので、、)
      ほぼフラットダート、しかも5キロほどでしょうか、でも久々なので楽しいです。途中でがけ崩れ通行止めがありました。林道を走っているとよくあることなので、とりあえずは、オフ車の強みで、脇からすり抜け、様子を見ながら、通行止めを突破。がけ崩れの部分はブルーシートで覆われていました。ff 115.jpg ff 117.jpg
どちらかというと舗装になってからの方が砂がのる細い道なので危険でした。
      県道17から国道194、194から国道439へ 10時位に道の駅にて休憩&2回目の朝食、
ここのモーニングが良かったです、パンがむちゃくちゃおいしい。
      439から国道33へ??
やっぱり道間違えこのままだとトラックの多い国道で高知へ行ってしまう。
ということで県道18を見つけ、439へ向かう。
      この県道18が まるで迷路のよう、細く、くねくね、分岐も多くなにがなんやら、
楽しいような、大変なような、しんどいようなで国道439に戻りました。
      矢○峠で(○の漢字がわからない) 県道378へ、少しダート、四万十源流地点のあるところです。ff 110.jpg
景色及び雰囲気はダートが残っているだけあって 原始的で良かったです。
オフローダーは舗装化反対なのです。
      四万十源流にはあがらず、下りて行きました。ff 109.jpg
国道197沿いの道の駅布施ガ坂で昼休憩しました。
冷房設備の一切ない道の駅でした。暑いのに。
      焼き飯400円、おはぎ3つ200円の昼を食べました、値段はかなり良心的です。
冷房がないのであまりのんびりせず、出発。
      どことなく曇り空に変わっていました。
そのまま国道197で 道の駅ゆすはら 雲の上温泉へ。
はやくも2時くらい到着、到着後雨。ここのキャンプ場でテントのはずが
      雨、だんだんと大雨。
考えるためにレストランでコーヒーとケーキタイムにしました。
雨のテントは嫌だし、宿はどこもムリだし、雨をながめのんびり過ごしました。
      出て公衆電話を探して電話帳を探す事にしました、
ところがレストランのロビーにインターネットがありました。ラッキー!
ホテル検索、宇和島方面か高知方面か
      と検索しているうちに、松山で安くて新しくてキレイで朝食バイキングのホテル発見しました。
でも松山は明日の予定なので、とりあえず明日のホテルをここに決定しました。
      するとそうこうしているうちに 雨があがっていました。
もちろん、そうなると本日はキャンプ決定。
      キャンプ場へ(500円)有料だけあって 清潔感ある芝中心のキャンプ場です、ff 127.jpg
あとは心配なのは家族連れテントのマナーです。
      テントを張り、おきっぱなしでぬれてしまったグローブやらを干し、いざ 雲の上温泉へ。
      まぁまぁ良い感じです。
大きめの露天風呂が非常に気持ちよかったです。もちろんサウナ付きでした。
      夕食は雲の上レストランで夜8時前、
(それ以前はホテルのお客さんで一般はムリだったので)ステーキセット2000円食べました。
量が少なく最初は失敗!と思ったのですが、スープが美味しく、
ステーキも美味しく、上品さが私にはいらなかっただけで 合格だったような気がしました。
      テントにもどると家族連れサンたちの雰囲気は意外と静かで、
めずらしく 比較的静かなキャンプ場でのテントとなりました。それでもIPODは必要でしたが。
      星のキレイな夜でした、さすが雲の上。

8月14日 雲の上温泉キャンプ場→国道439に戻る→鈴が森林道(ダート)→四国カルスト→美川村→松山

晴 朝5時起床 のんびり7時出発
トイレも清潔で、キャンプ場に虫も少なく 清楚な いいキャンプ場でした。
      とにかく鈴が森林道へ (約20キロのダート林道です) 国道沿いから林道へ、ff 126.jpg ff 124.jpg
最初は若干ガレですが、あとはこの上なくフラット林道です。
      あまりにも天気が良いので途中で、夜露にぬれたテントを干しました。
そして緑の中、のんびり。その後のダートは少し、テールスライド、足だしライディングで
オフを楽しみました。XRは疲れず走りやすいのです。
      国道439から県道48で四国カルストへ、この辺はいつも思うのですが
オンロードバイクなら超たのしいはずのワイディングロードです。
      四国カルストの国民宿舎の食堂で昼ごはん、山菜どんぶり。
      県道303でダートを目指すも、ガソリンがなく、ガソリンスタンドもなく、
1件あったスタンドが定休日のため、ダートをあきらめ国道33方面へ
      なんとなく懐かしい美川村でガソリン満タン!
道の駅で休憩&アイスクリーム。
7年くらい前のツーリングでこの村の川沿いでテントしたので懐かしかったのでした。
      松山に33でいくのも味気ないので、県道42 国道379から松山をめざしました。
      県道42が、物凄くのんんびりした、がら空きの 県道でした。
      のんびり、暑く、寝てしまいそうになりながら、そのまま国道379、
      これもまたのんびりで、この道の選択は正解でした。
      松山にはいったところでジョイフルで休憩。暑くて眠かったので、冷房が必要だったのです。
      その後松山ナンバーワンホテル というビジネスホテルへ。
      確かにキレイでかい、新しい!これで5650円、安い
      だから松山は好きなのです。ホテルが良くて安いのです。
      風呂は屋上露天風呂でした。うん素晴らしい。
      夕食は松山にツーリングにきたらいつもいく「サンタ??}という洋食屋さんへ、
      ところがなくなっていました。去年はあったのに。
      残念、しかたないのでそ居酒屋で夕食。
      ホテルでテレビみながら10時に寝ました。

8月15日 松山→国道11→県道152→関屋山の内林道(ダート)→国道11→東予

朝7時 朝食バイキング開始!
      東京のアパホテルには負けるが、この価格でこの朝食は凄い
      うまい、種類多い オレンジジュースがうまい で大満足でした。
      のんびり9時位出発ff 132.jpg
      国道11から 県道152へ これまたいい風情の田舎道、酒樽のへんで ダート2本に分岐。
      とりあえず道がわからないが、上のほうに上がる道へ、フラットダートで気楽に進んでいくと
      急にガレ 登りダートへ ff 129.jpg
      なつかしのプラザ坂下なみの登りガレ、景色は絶品、やがて行き止まりました。
      やはり道を間違えたようで、今度は下りガレ、ちょっと真剣に走りました。
      分岐まで戻り正解であるであろう道の方へ、多少フラットダート、
      途中で川渡りっぽいのまでありかなり楽しかったですff 131.jpg       やっと、オフロードランの勘を取り戻し、楽しくぐいぐい頑張りました。
      マイナーな林道ですが、楽しかったです。ff 130.jpg
      暑い中、東予へ(なぜか毎回東予は暑い)
      いつもの古本屋でフェリー用に本購入、中華屋さんで
      焼き飯とラーメンのセット、汗でたけどうまかった。
      無事 2時40分 東予港から フェリーで大阪へ
      最終日に予想もしなかった 楽しい林道が印象的でした。
      やっぱり四国は大好きです。